さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

近況

近況なんつっても「暑い」!以上!ってだけなんですが('A`)


ええと。17日には神戸市立青少年科学館に行ってきました。いまいち星空に興味がなさそうな子どもたち、プラネタリウムとか入っても微妙かなーと思ってましたが、さすがにドーム全面にぐるっと投影された星空は非常に刺激的だったらしく、あれから月や星を見上げて「今は上弦の月だっけ?」とか「夏の大三角形ってどれ?」とか言うように。星座が読めると楽しいよーと今まで折に触れて話してましたが、やっぱりただ話すより実際見るのってすごい刺激になるんだなーと思った。実際つってもプラネタリウムなんだけどさw
まるっと半日居て、それでも遊び足りなかった様子。また機会があったら連れてこうと思います。


そして昨日、22日にはフルーツフラワーパークのプールに行ってきた。大きいプールに行きたいって子どもら言ってて、そうだね今年はおうちプールだけだもんね、よっしゃ連れてったろ!ってことになったんだけど、がっつり遊べるプールに家族4人クルマで行こうとすると5000円6000円ぽーんと飛ぶのよね…そんな中、フラパのプールなら4人で行っても2000円!ウォータースライダーとかはないけど、まあ勘弁してくれい!
ってんで行ってきた。スゲー焼けた。焼けたけど楽しかった。暑い時はやっぱ水あそび最高だねー


さて今週からは幼稚園の夏期保育(自由参加)があったりして、いよいよ2学期も目前って感じ。秋らしさは皆無だけどな…宿題の見直しや道具箱・上履きのチェックなんかもしとかなきゃ。早く涼しくなあれ!