さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

入学式

f:id:yasaka3:20110407095203j:image

先日、無事入学式を終えました。

今まで通ってた学校と比べて、児童数半分以下。ていうか1/3です。いやもっとか。とにかく人数が少なく、でも体育館やグラウンドの大きさは今までとあまり変わりなく。つまりはのびのびと過ごせそうな、そんな学校です。

娘は対人スキル高め。先生の名前や友達の名前をすぐに覚えてくるし、初めての相手でもそんなに身構えることなく溶け込んでいける。私の子とは思えない←
対して息子はまぎれもなく私の子w先生の名前、なんだっけ?って何度も何度も確かめたけど、結局まだ覚えてません。私もあやしいから人のことは言えない。でもまあ大丈夫だ!子供らしい活きのよさで押し切れ!ww
とはいうものの、入学式翌日、子供だけで登下校する初日はさすがに少し不安でした。登校は姉もいるし、近所の子数人でワイワイ行くから大丈夫だろうけど、帰りは1年生だけ。近所に1年生はいるけど当然知った顔ではないから「一緒に帰ろう」ってできるかなぁと。でも全然平気だった。同級生と2人、ほっぺた真っ赤にして楽しそうに嬉しそうに、元気に走って帰ってきました。ああ大丈夫だって本当にほっとした。

学校どうだった?って聞いても、楽しそうにあれこれ話してくれる。うまくスタート切れたようです。まさか初日に忘れ物取りに戻って、学校まで親子でダッシュするはめになるとは思わなかったけどね!ww