さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

カゴ巾着

浴衣用の巾着を娘が欲しいと言うんで探してみたんですが、結構いい値段すんですよねー。

んで、巾着なら作れんじゃね?と思って、「浴衣 巾着 作り方」とかなんとかググってみたところ、100均のカゴを使ってカゴ巾着を作ってる方がけっこういる。
なるほどねー!ってんで、さっそく材料買ってきてみました。

f:id:yasaka3:20100614204016j:image
100均の籐カゴ、布(58円/10cmを20cm)、ひも(178円だったかな)。500円でお釣りがくるよ!


カゴの外周をだいたい計って布を断ち、底を閉じてない巾着を縫う。
カゴにざっくり縫い付ける。
ひもを通す。

\(^o^)/



f:id:yasaka3:20100614204404j:image

高さがありすぎw
あと外周をざっくりしか計ってないから、サイズがいまいちあってなくて無理矢理縫い付けてるww
という仕上がりではありますが、ひとまず完成ですよっ

娘は喜んでるし、まあいいか(´∀`)