さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

ガーゼマスク

昨日材料買ってきたので、さっそく作成。
f:id:yasaka3:20090207170906j:image
今回レースとかつけてみたyp

ちなみに私の作り方:
f:id:yasaka3:20090207211242j:image

  1. こんな感じで裁断、単位はセンチ(図でかすぎたw)
  2. 上下の布端を中央線に向けてたたむ
  3. 2センチくらい余らせつつ横に3つ折り、余らせた2センチは内側に折りこむ
  4. アイロンがけ(しなくてもいいけどしたほうがミシンかけやすい)
  5. 左右端から1.5センチくらいのところを直線縫い
  6. マスクゴム通す
  7. \ (^o^) /


上下も縫う方法とかいろいろありますが、直線2箇所カカッと縫うこの方法が一番簡単だと個人的には思ってます。
横幅「35〜40」っていうのは、子ども用だと仕上がりサイズ「8×12」を目安に作るんですが、35センチしか取れなかったらそれで裁って11センチ幅にしてまえーっていう…まあ要するに【タテ=仕上がりサイズのタテ×2、ヨコ=仕上がりサイズのヨコ×3+2】で裁断すればイインダヨー