さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

楽しみ

浴衣&甚平が全員分届きました。さっそく試着ですよ!

f:id:yasaka3:20100608222601j:image
f:id:yasaka3:20100608222600j:image
f:id:yasaka3:20100608222559j:image

甚平はヒモくくるだけで終わるんですが、浴衣はそうもいきませんで。


娘のは作り帯なんですが、作り帯使うの初めてだし、人にくくりつけるのにどれくらい締めていいのかもよくわかんない。ちょっときついかな?と思いながら結んでみたんですが、はしゃいでるうちに緩みまくり…もっとキツく、しっかりくくらないとだめなのねー。


私のも作り帯に変更できたんですが、使ったことない作り帯よりやったことのある帯のほうがよかろうってんで、小袋帯のまま注文しました。
んで以前教えてもらってた文庫結び、一番簡単な結び方で着てみたんですが、まあなんとかなるもんだね!もちろん着付けの先生とか上手な人から見ると突っ込みどころ満載なのかもしれませんがw、ぱっと見には普通に着られた。よかった。


近々母が来るので、改めて着付け教えてもらいます。あーでもちょっとお祭り行くのが楽しみになってきたよ!今年はこれで花火大会行こう!