さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

鳥取砂丘

基本、おうちだいすきな我々夫婦。連休でもそんなに遠出することがあまりありません。
でもまあせっかくの連休、娘も体調問題ないことだし、ちょっとはお出かけしてみるか!ってんで行ってきました鳥取砂丘。なぜ鳥取かって、行ったことなかったから。


朝早くに出る予定でしたが、なんだかんだとgdgdして結局8時半くらいに出立。ちょうど昼過ぎに出石に着きそうだってんで、お昼ごはんに出石そばを食べました。
f:id:yasaka3:20090923104235j:image
1人前はそば5皿(薬味や食後の饅頭つき)で850円。追加が1皿130円。10円前後の誤差がありつつも、そこらのそば屋はほとんど同じ価格設定。まあ当然だなwそんで子どもらもそば大好きなので、大人と同じ1人前を注文したんですが、結果4歳児が夫の分1皿多く食べてました…すごいな。一度わんこそば食べに行こうな。


そこからドライブ再開。余部鉄橋(改築中)を通過して
f:id:yasaka3:20090923104236j:image
鳥取砂丘に到着
f:id:yasaka3:20090923104234j:image
ついたときにはもうラクダタイム終わってました(´・ω・`)ラクダは16時まで(´・ω・`)


まあしょんぼりしてても仕方ない!カカカッとリフトに乗って大砂丘へ。子どもも大人も靴ぬいで登りましたー。
f:id:yasaka3:20090923104152j:image
だいぶ日も落ちてたので砂ひんやりして、さらっさらできもちよかった(´∀`)


登りのリフトで記念写真撮影がありました。よくジェットコースターの撮影とかある、あんな感じの。のたのた進むリフトに乗った写真って面白いの?とか思ったんですが、まんまと子どもはひっかかりました…買わされましたよ、しかも2枚…あーあーとか思いましたが、まあいいや(´∀`)


そんで帰り、とっぷり日も暮れたところで夕飯とお風呂をどうするかってことに。クルマに積んである地図はざっと10年近く昔のもの。ナビ?なにそれおいしいの?夫も私も土地勘ゼロ。夫は以前鳥取来たことはあるけれど「食事?駅近くにクルマとめて駅弁買って食いましたがなにか?」という状態w
結局、夕食は19時閉店のとうふちくわの里に18:45頃駆け込んで練り物をいくつか買って食べました。そのあと高速乗ってからSAで夫がカレー、娘がラーメン食べたのが22時すぎ。私はコーヒーだけにした。息子?寝てたw
お風呂もギリでした。もう諦めて高速乗るか?って話してたところで「クアガーデン」と書かれた看板を発見。クア!温泉!この先3分だって!ってクルマを走らせ、暗闇にぼーっと光るそれらしき建物を見つけて特攻。21時閉館のクアガーデン武蔵の里に、20時過ぎに駆け込みました。時間なくてゆっくりできなかったけど、ものすごくさっぱりできて気持ちよかったディス!!


帰りもぼつぼつ渋滞にひっかかり、家についたのは日付かわったあとでした。
うん、そうだね。うちの日帰り旅行って計画性ゼロなんだ。よく言えば臨機応変、悪く言えば行き当たりばったり。そんなドライブもたのしい(´∀`)ヨ?