さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

踏切事故

いつも使う路線で踏切事故があり、1年生の女の子が亡くなりました。
電車1本通過後、遮断機くぐって横断しようとしたところで反対から来た車両と接触、と新聞には載ってました。
それはだめだ…!絶対だめだ。遮断機くぐるとか絶対だめ。絶対だよ!と子どもにも話してたんですが、娘はキョトンとしたあと


「え?でも、学校から家の間に踏み切りないよ?」


…いや、まあ、そうなんだけどさあ_ノ乙(、ン、)_ 頼もしいんだか頼りないんだか。
学校と家の行き帰りだけじゃなくてね。電車、クルマ、バイク、自転車、そういうのと子供がぶつかったら子供が絶対負けるんだから、大怪我するんだから。怪我で済めばいいけど(いやよくないけど)死んじゃうんだから。だから踏み切りや交差点では絶対無理しちゃだめ。ちょっとでも危ないと思ったら渡ったらだめ。などなど、しつこくしつこく話しました。たぶん今日、学校でも同じこと言われてると思うけどねw


そんで大人もさ、そういう渡り方するのやめてほしい。子ども連れて信号待ちしてる横をホイホイ信号無視していく大人とかなんなの?大人がそんなんするから子どもが真似すんじゃん。「クルマ来てなきゃ信号赤でも渡っていいんだー」とか思うのよ。そんなわけあるか!子どもの判断力が下すゴーサインなんか、危なっかしくてたまんないのに。
せめて子どもが居るときは、それが知らない子どもであっても一緒に信号待ちしてほしい。遅れそうとか知らねーよw大人なんだから時間管理しっかりしてくださいww