さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

もちつき

幼稚園でおもちつきがありました。年長の保護者以外手伝い無用、むしろ来てくれるな(狭いから)という状況なのですが、委員役員の私はモチこね要員として参加してまいりました。


去年、娘が年長のときが唯一参加できるチャンスだったんですが、息子と共にインフルエンザで寝込んでいたためwおもちつきは初参加。どんなもんかなーと思ってたんですが、すんげー楽しかったです。手伝いしに行ったんだか食べに行ったんだかわかんねーってくらい、たくさんオモチいただきました。つきたてって美味しいねー!
ふつうのオモチだけじゃなくて、水分調節したモチで大福も作っていただいて、これがまた超うめーの(*´Д`)モッチモチのトロトロでした。


子どもたちも1人ずつ杵を持たせてもらって、ペチンペチンと餅をついて(というか「叩いて」w)ました。
あと2ヶ月もすれば、年少さん終了の息子たち。4月に入園した当時はまだ赤ちゃんみたいだった彼らも、すっかり「幼稚園児」になりました。こんな感じであっという間に年中になって、あっという間に年長になり、卒園するんだろうな…と、ちょっとしみじみしましたよ。しみじみしながらもモチは食べる( ´_ゝ`)


昼過ぎに帰宅後、妙に疲れ果てて夕方まで爆睡しましたとさ。もう若くないのうゲフンゲフn