さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

デコパージュ

こないだデコパージュ講習行ってきたんですが、思いのほか簡単だったので自宅でもやってみようと、講習のとき使った専用ボンドの残りとペーパーナフキンを持ち帰ってきました。講習ではプレートを作ったんですが、簡単に石鹸をデコってみましたよ。

用意するもの:石鹸
f:id:yasaka3:20111214210215j:image:medium
ヨーカドーPB( ´_ゝ`)安いやつでいいやーって( ´_ゝ`)

ピンセット・専用ボンド・平筆・ペーパーナフキン
f:id:yasaka3:20111214210325j:image:medium
専用ボンドは「ケマージュ」ってやつ。ネットとかユザワヤとかで購入可能。あ、あとハサミもいる!絵柄を切るためのハサミ、先細のほうが切りやすいけど普通のでもなんとかなる。


まず、使いたい絵を切って、重なってる薄紙をめくっていく
f:id:yasaka3:20111214210814j:image:medium
ぺりぺり
f:id:yasaka3:20111214210843j:image:medium
だいたい3枚重ねになってる


貼る準備ができたら、石鹸にケマージュをぬりぬり
f:id:yasaka3:20111214210957j:image:medium
そしてぺたり
f:id:yasaka3:20111214211101j:image:medium
貼った上からまたケマージュぬりぬり
f:id:yasaka3:20111214211223j:image:medium
これだけである
f:id:yasaka3:20111214213548j:image:medium


仕上げにラメを散らしたり、ネイルアート用のホログラム?とか貼ってもいいんだけど、石鹸にラメ散らすと色が変わっちゃうらしいからやってない。…持ってないだけなんですがwww

ちなみにこの石鹸、普通に使うことができるとのこと。ケマージュ部分は撥水になるので絵柄はそのまま残り、石鹸は裏から溶けていくんだとか。で、前述のとおりラメがどんどん変色しちゃうので、むしろ飾るんじゃなく使用推奨だそうです。