さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

100ます計算

f:id:yasaka3:20110518094626g:image

4月半ばから始めた計算プリント(1年生は100ます計算(たし算)/4年生は「3桁÷2桁」)。100均で買ったストップウォッチで計時、タイム表に記録、チェックして間違いあったらお直し、最後にごほうびスタンプ押してファイリング、という流れがやっと習慣として定着してきた感じです。
開始当初は毎日「50ます×3」でしたが、今週から「100ます×2」に。時間も短くなり、間違いも減り、よきかなよきかな。問題は毎日こちらのサイトからプリントアウトしています。ありがたやー。

計時・記録・答え合わせ…と私の作業も増えますが、まあそれくらいは付き合わなきゃだめだろうなぁと。てか「作業」ってほどのことでもないしwポケモンスタンプ押すの楽しいしww