さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

市章・県章・県旗

どういう流れでそんな会話になったのか忘れましたが、夫が「名古屋市のマークは変だった」と。


ちなみにこんなん


調べてみると当然ながら由来もちゃんとあって、へーほーふーん、と話してたところでふと思い出す。そういや新潟市のマークも変だった。変ていうか…新潟の「新」を中心に、「ガタ」ってカタカナがデザインされてた。
夫「なにそれwwガwタwwwww」
私「だって確かそんなんだったよw」


これも調べてみたところ、「新ガタ」のマークは新潟市じゃなくて新潟県でした。県章。
ちなみにこんなん
更にWikiを辿ってみると
 ・全ての県に県章があるわけじゃないこと(石川県)
 ・県章は存在するがほとんど使用されず、県旗のデザインやシンボルマークで代用されることが多い県も(兵庫県、鹿児島県など)
とかいろいろあって面白かった。


ちなみにこちらのサイトでは、都道府県旗、都道府県章、花、木、鳥などのシンボルの由来について書かれてます。これも面白い。


あとあれだ、各地の警察マスコットも面白いんだ。「こえーよ!」っていうのが結構多い。