読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

刀剣御朱印めぐり

雑記

誰かのRTで知ったんだったか、「京都刀剣御朱印めぐり第3弾は9月30日まで」というのを見て、子どもらの学校始まったら仕事休みの日に日帰りで行ってみるかなーなんて思ってましたが、ありがたいことに夫から「せっかくだから1泊してきたら?」とのご提案をいただき、行ってきました京都1泊1人旅。JR東海の新幹線ホテルプランなら、交通費宿泊費あわせて2万ちょっとでいけるよ!

 

https://www.instagram.com/p/BKT_2NGBx7N/

予報では雨が降りそうな感じだったけど、いざ夜が明けてみたらこの天気。なんならちょっと暑いくらい。いや「ちょっと」じゃない。建勲神社で汗だくになった。まああそこはちょっとしたハイキングだから( ´_ゝ`)

 

まずは晴明神社へ。最初の計画では藤森神社から回り始めることにしてたんだけど、藤森神社の御朱印帳が品切れ中とのことで、先に晴明神社行って御朱印帳いただくことにした。

https://www.instagram.com/p/BKVXVaKh_Ep/

かっこいいでしょ五芒星!

 

んで、もともと晴明神社は最後におまいりする計画だったからその逆ルートを辿ってもよかったんだけど、今回「鶴丸の御朱印がいただきたい」というところから始まった旅なのでやはり藤森神社を最優先で回りたい。…しかし晴明神社からなら建勲神社が比較的近いので、じゃあ建勲神社もおまいりして行こうってんで次は建勲神社。刀剣御朱印3種のほか、通常の御朱印もいただきました。

 

建勲神社の次はお待ちかねの藤森神社。刀剣御朱印1種と通常御朱印。

続いて伏見稲荷大社に寄り道。一番下の社務所でいただける御朱印1種。

豊国神社。刀剣御朱印1種と通常御朱印。

粟田神社。刀剣御朱印1種と通常御朱印、粟田神社と鍛治神社の各1種。

 

朝8時半にホテルを出て、粟田神社でミッション完遂したのが14時過ぎ。がんばった…!

https://www.instagram.com/p/BKVgfEhBJU5/

まんぞく

 

朱印帳も入手したことだし、関東近郊でもいろいろおまいりして御朱印授かりに行きたくなってきた。はやく涼しくなーれ。