さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

図書館戦争

f:id:yasaka3:20151012231832j:plain

図書館戦争TheLastMission、祝・公開!

 

舞台挨拶は残念ながら当選できませんでしたが(´・ω・`)

初日朝イチの回で観てまいりました。

 

いやー…楽しかった!楽しかった!

なんていうんだろ、こんなん観たいっていうのがいっぱい観られてすごくしあわせ。手塚兄の扱いが正直不安だったけど、ちゃんと納得いく描かれ方しててよかった。

 

あれこれ考えだすと、ちょっと難しい映画かなと思います。エンタメにこういうこと言うのは無粋だけど、「命をかけてでも守りたいものがある」っていうのは、ちょっといろいろ難しいところではあるよね。「戦争を始める前は命より大事なものがあると言い、戦争を終える時には命より大事なものはないと言う」っていう言葉をむかし聞いてからずっと考えてて。戦争は嫌だと思うけど、じゃあ抗うことなく奪われるままでいいのか。それで結果何もかも失うことにはならないのか。何かを失わないために戦う、それで「戦う」ことを正当化していいのか。守ること、抗うこと、戦うこと。守りたいもの。大事なもの。譲れないもの。うーん。

 

そんなこんなでいろいろ考えると面倒な感じになっちゃうけど、そういうの全部すっとばす勢いのある映画ですよ。堂郁めっちゃ可愛いですよ。笠原がアレされた瞬間ブチ切れる堂上とかたまらんですよ。また観に行くよー!