さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

たからづか

宝塚に遊びに行ってきました。行ってきたといっても、いつも一緒に遊んでた友達のお宅にお邪魔して、5時間ほどくっちゃべってただけなんですが!


娘と同学年の子供たち、3年生の頃からクラスによってだいぶ荒れてたんですが、4年生でもすごかったらしい。幼稚園一緒だった子が先頭切って荒れてるって聞いてびっくり。どっちかっていうと巻き込まれる側だと思ってた…
いま川崎で子供らが通ってる小学校は、娘自身もそうなんですが、学校全体の雰囲気として幼いというか、素直な感じがあります。それが頼りなく思えたりもしてたんですが、宝塚の話を聞いてると多少幼くてもイイヨーと…実際幼いつっても、反抗期らしい拗ね方もしてるし。


まあそんな感じでこわいなーと思ったりもしましたが、話した時間そのものはすごく楽しいものでした!さすがに小学生は目に見えて変わったりはしなかったけど、「1歳11ヶ月児」が「2歳11ヶ月児」になるとすごい成長っぷりw親じゃなくても主張が聞き取れるようになってたww


次に会えるのはいつになるかわかりませんが、これからも細く長くつながっていけたらいいなーと思える存在は嬉しいな。と思います。あれ日本語不自由。楽しかったです!