さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

FabStyle体験会

FabStyle (ファブスタイル) (通常版)

FabStyle (ファブスタイル) (通常版)


FabStyle体験会、行ってきましたよーっと!
f:id:yasaka3:20111113161141j:image:medium
これはロビー入ってすぐのとこに立ってたパネル。男子勢ぞろい。キラキラしとるね(´∀`)

で、ええと…何を書けばいいのかなw
会場の様子とか襟川氏のコメントとかは、各種メディアサイトを見ていただいたほうがいいんじゃないかなーとか思うので、実際プレイした感想とか。
※随時追記します
※ゲーム画像は撮影NGってことで終了時に配布されたレポ用資料を使用しています

まず楽しかったのがお着替え。「WORK TIME」っていうお仕事パートが終わったあと、「FREE TIME」のお出かけパートの前に自室でお着替えができるんだけど、これが楽しい。最初の時点でそこそこアイテム持ってるので、あーでもないこーでもないって選べて面白かった。そんな奇抜な服もなかったしね。
f:id:yasaka3:20111017152346j:image:mediumf:id:yasaka3:20110914141902j:image:medium
カラコンとかもできる
このとき着替えられるアイテムは「FREE TIME」の展示会で購入して増やせる。メイクや髪型は美容室に行く事で増やせるのかな?そこまで進められなかったよ\(^o^)/「美容室に行けるようになりました」で終わった\(^o^)/


ショップ経営、「WORK TIME」。まだ導入部でしかないってせいもあるのか、簡単に売上目標クリアできました。
内容としては最初に1人接客、その後ミニゲームって形でした。1人接客は、来店した人の好みなどから好きそうな服を1着オススメ。うまく好みにあえばお買い上げ→ミニゲームにタイムボーナス加算されます。
ミニゲームは「お客様が希望するアイテムのアイコンを、ペンでスライドして持っていく」というもの。ノーミスクリアもよゆうでした!
で、ショップで扱うものは年に2回、展示会で仕入れることになります。とはいえ、毎月WORK TIME前に仕入れることも可能なので、仕入れる量が多少とんちんかんでもリカバリはできるっぽい。はじめての仕入れは全然わかんなかったので「おまかせ仕入れ」にしたけど、これもハマると面白そう。レベルが上がると取扱うブランドも増えるんだってー


恋愛モード。これが、このキャラ絡みのイベントが結構いきなりくるので、不意をつかれてびびる。あれこれ悩んでお着替えして外出→イベント発生→「黒いワンピースに着替えて出かけました」→強制お着替えチクショー、っていうw
とはいえ、いわゆる実機ムービーも多数用意されてるとのこと。ちゃんと自分で選んだ服でデートイベントが起きるそうですよ。うっかりドレスで浜辺に出かけちゃうとすごい違和感なので気をつけてくださいねって言ってたw
試遊中には4人が登場しただけで、発展もなにもありませんでしたが、結構しっかりイチャイチャするっぽい!
f:id:yasaka3:20110824170743j:image:medium
キャー(*ノノ)暗転した画面に映った自分にもキャー(*ノノ)www
あ、股掛け可能みたいですよ!どこまで股掛けできるのかはわかんないけど!!


なお、3DS版とDS版の違いは

・グラフィックが綺麗になっており、3D効果を出すための演出が強化されている
・主人公の服装の変化をイベントシーンに反映できる
・ムービーシーンが追加されている
・キャラクターソングが追加収録されている

ってことらしい。つまり前述の「自分で選んだ服でデートイベントが起きる」っていうのは3DSだけの話。DS版のムービーでは固定コーデです。注意。


トータルでの感想は「面白かった」!1時間じゃ全然足んねー!実機はやくこーい!(´∀`)
ぶっちゃけ男子攻略はともかくw、ショップ経営とか細かいとこ全然わかんなくても楽しめる。慣れてきたら慣れてきたで楽しめるんじゃないかな?お着替えのあたりは娘もハマりそうな予感である。
行ってよかった体験会。当ててくれてありがとうコエテク!


あ、ファミ通レポに書いてある。書いていいのか迷ったから書いてなかったんだけど、希望者には発売後にプレミアムBOX送ってもらえるんだそうですよ。ヒエエふとっぱら!もちろん住所氏名置いてきました。楽しみですほんとうにありがとうコエテク!!