さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

歯科通院

先日から、子どもたちも歯科通院開始しました。


まず下の子の癒合歯について診察。レントゲンで確認したところ、やはりというかなんというか、下の歯が左右ともに1本ずつ少ない状態で永久歯がスタンバイしてるとのこと。まだ生え変わり始めたところなので、矯正がどうこういう段階ではない。今後どんなふうに生えてくるか経過を見て、必要であれば検討していきましょうという話でした。とりあえず、生えてきたばかりの六歳臼歯にシーラント&全体にフッ素塗布で虫歯予防。


続いて上の子。こちらは前歯の生え変わりが完了しているので、矯正開始しても構わないとのこと。一度矯正の専門医に相談することにしました。こちらも臼歯にシーラント&全体にフッ素塗布。虫歯予防。


最後にわたしw。欠けた奥歯の治療は済みました。口内環境、歯周病の程度などを確認し、クリーニングしてもらいました。それなりに磨けてはいるようですが、さすがに10年近くも歯医者行ってないと歯石もたまりますわな。一度では全部取りきらなかった(´∀`)ヨ


というわけでもうしばらく通います。むしばコワイ。