さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

藤子F不二雄ミュージアム

DSC01091

てれぽーてーしょーん


というわけで行ってきました藤子不二雄ミュージアム。本当は昨日行く予定だったんだけど、あまりの暴風雨に断念。日時変更できないかと問い合わせてみたところ、特別対応ってことで今日に振り替えてもらえました。ありがたい!

入館後、展示を見て回るまえにカフェに行くこともできるということだったので、まずはカフェに向かいました。アンキパンとか食べたかった。そしたら「120分待ち」の表示。120分wwwなんぞwwwwww一応子供らにも確認しましたが、さすがにあっさり諦めてくれました。120分も待てねーわな!
今度学校が休みのときにでも、朝イチ回のチケット買って来てみよう…


というわけで入ってすぐの「おはなしデンワ」貸出窓口に戻りました。館内各所に番号が書いてあって、その番号をデンワに入力するとこぼれ話とかが聞けるようになってます。子供には子供バージョンのおはなしデンワ。子供用の解説しかないところもあって、ちょっと聞かせてもらったんだけど、子供用のデンワにはちょいちょいキャラクターが登場するみたい。大人用デンワは基本的に解説のみでしたよ。私も子供用のデンワ貸してもらえばよかっ…!w


展示はなかなか興味深かったですよ。原稿や原画・複製原画がいっぱい。展示室2の企画展示は「いろんな作品の第1話」でした。いちばん最初のオバQは毛がいっぱいあって体型もぼってりしてたとか、ドラえもんも最初はずんぐりむっくりしてたとか、初めて見ました。


Fシアターは時間もなかったので見に行きませんでした。これも近々リベンジしたい。けど息子がそういうの興味ないからなー。どう説得するか。うう。


まあ一番楽しかったのはやっぱり屋上かな。いろいろ写真撮れました。
DSC01101ウマタケ生えてた
DSC01104おひるねパーマン
DSC01105きこりの泉から現れるきれいなジャイアン


ほかにもピー助とかどこでもドアとか撮影ポイントいろいろです。上にウマタケの画像上げましたが、木の幹にツチノコがひっそりくっついてたり、木々の間にジャングル黒べえが居たり。子どもが見つけて喜んでました。きこりの泉だけちょっと変なとこにあって、あやうく行きそびれるとこでした。単に私が見落としてただけですけどね( ´_ゝ`)


なかなか楽しかったんですが、あらかじめネットで見てた通り16時入場の回は気分的にせわしないです。カフェに行きたいなら16時入場してたらだめだと思う。というわけで次の機会があったらもうがっつり1日予定あけて、朝から行ってみようと思います。