さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

PTA

小学校の役員決め。委員やることになりました\(^o^)/


いや、本当に小学校のこと全然わからないから今年は勘弁してもらおうと思ってたんだ。けど1学年40人程度しかいなくて、4年生にもなると委員未経験者ってほとんど居ない。「お友達もいっぱいできますよ!」「学校のことよく知るいい機会ですし!」「去年の委員さんもね、転校生だったんですよ」…等たたみかけられた。
仮にこの4年での委員選出を切り抜けたとしても、また1年での委員選出のときに同じやりとりを繰り返すことになるだろう。そして4年も1年も切り抜けたとしても、来年。来年同じことを繰り返すのは明白。そして来年は「越してきたばかりなんでぇ」という言い訳ができない。5年生、高学年ともなると委員仕事は学校のこと知ってる前提で進んでいくに違いない。よくわからないんですという言い訳ができるのは今しかない。…ええい、わかりましたやります!という流れ。hahaha。


まあ決まった以上は覚悟を決めて、できる限りのことはがんばろう。と思いつつ、グラウンドで時間つぶしをしていた子供たちと一緒に帰ろうとしてたら、4年生も1年生も同じクラスに子供がいる方が「オーイ」って。「さっき1年の先生に話してきた、1年生のほうで私も委員やるよー」。('∇')!わあいよろしくおねがいしまあす!


そんなわけでパートさがしは一旦保留…というか近所のファミレスが常時募集かけてるぽいので、委員仕事が把握できたら一度連絡してみようとおもいマッシュ