さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

続・インフルエンザ

案の定というかなんというか!インフルエンザA型出ました!


2日夜から3日朝にかけて、ひどい頭痛と熱っぽさにうなされ(でも熱は高くて38度)寝ては起き、寝ては起きを繰り返す。んで朝、病院行きたいと夫に言ったら午前休とってくれたので、9時の診察開始直後に病院へ。検査の棒を鼻につっこみ(あれ痛いよね;)しばらく待ったあとで検査結果「A型出てますね」。ですよねー。すぐに抗ウイルス薬?ええと…ググったら出てきた。イナビルっていう吸入薬を処方されて、薬局ですぐ吸入して治療はおしまい。あと解熱・鎮痛剤をもらって帰りました。

帰宅後すぐに鎮痛剤飲んで少し休んだところ、劇的に回復。熱も平熱に戻り、頭痛も解消。すごく楽になりました。入れ替わりで夫が熱上がり始めたので、すぐ病院行って検査。インフルエンザ検査は陰性だったとのことですが、おそらく感染してるだろうというんで、同じ薬を吸入して帰宅しました。

はー…インフルエンザ何がつらいって、全身みしみしいうんよね。寝てないとつらいんだけど寝てても腰とか背中とか痛い。私は更に頭痛もきた。つらかった…でももう平気!様子見ながら鎮痛剤飲んで、「解熱後2日経過」の外出許可リミットを待ちたいと思います。

あ、ちなみに息子もすっかり平熱。タミフルすげー!39度あったのが、飲んだ翌朝にはもう平熱だったよ!