さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

自転車

cycling

年単位で放置していた、娘の自転車16インチ。前輪後輪ともにタイヤぺっちゃんこで、これはもしかするとパンクしてるかもしれんなーと思いながら、ずーっとほったらかしになってました。自転車屋に持っていくのも面倒でね…( ´_ゝ`)
自宅周りが坂道だらけで、自転車に乗る機会が少ないってせいもあって、「まあ乗れないなら乗れないでいいんじゃね?」とか思ってたんですが、自転車派の友達が増えるにつれ、娘もそろそろ自転車に乗れるようになりたくなり、公園で友達のを借りて練習してたようです。

で、コマなし乗れるようになったっていうんで、どれ修理してみるか、とクルマに積んで自転車屋へ。結局タイヤは空気が抜けてただけみたいで、虫ゴム?を交換しただけで済みましたイエー。ついでに補助輪も外してもらい、片足スタンドに移行。さっそく広場のある公園に行き、乗ってみせてもらいました。

結果→娘も息子もコマなしOK。

娘はさすがに130センチ近くに育ってるので16インチは乗りづらそうでしたが、でも普通に乗れてました。
逆に息子は両足がべたっとつく高さではなく(サドル的な意味で)乗りづらそうでしたが、こちらも普通に。大丈夫でした。


というわけで、次の娘の誕生日プレゼントは自転車ということになりそうです。つられて息子も自転車欲しがってる。気持ちは分かるが、もうしばらくこの16インチ乗ってくれんかのう…