さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

いもほり遠足

幼稚園のいもほり遠足、付き添いで行ってきました。6年目にして初のいもほり付き添い。

トイレが汚いとかムカデ出まくりとか、いろいろ聞かされてドキドキしながらの参加でしたが、超楽しかった!
年長さんともなると、ほとんど手伝わなくても自分でもりもりイモほりしてくれるし、トイレも自分でしてくれるし、掘ったイモを運ぶのも自分でしてくれるし、付き添いはほとんど見守るだけで済みました。
あ、ムカデはほんとに出たwちっちゃいやつだったからスコップですくって、他所に放っておしまいだったけどね。うちに出るゲジゲジのほうがよっぽどでかいよ…ww

これが年少クラスの付き添いだと、ちょっと大変なんだそうで。自力でイモ掘りきらないから、子供たちが草すべりやお弁当のために移動したあと、付き添い母が掘り残しを見つけなきゃいけない。上手にしゃがんで用足しができない子が多いから、ほぼ1対1で面倒みてあげなきゃいけない。帰りのバスに乗る頃には疲れ果ててる子が多いから、持ち帰りのイモを付き添い母が運んであげなきゃいけない。などなど。
でも今年の年少さんは誰もぐずってなかったし、イモもみんな自分で運んでて偉かったなー。息子が年少の頃なんか、誰一人として自分でイモ持たなかったって聞いたのにwwww

ともあれ、いもほり遠足終了。すごい寒かったし小雨もぱらついたりしたけど、楽しい遠足でしたとさ!