さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

運動会

幼稚園の運動会でした。
前日にかなりの雨が降ったらしく、夜にも地味にしとしと降ったりしてましたが、朝起きてみたら雨は上がってて空も明るい。7時過ぎには太陽も顔を出し始め、無事延期もなく開催されました。よかった…!


今回、息子は開会のごあいさつを言う4人のうちの1人になってました。3年保育の子は全員「ごあいさつ」を言う機会を与えられることになってて、いつ来るかなーと思ってたら運動会で来ましたよ。年少の発表会ではハァハァぞうさんだった息子ですが、今回は大きな声で、はきはき元気にごあいさつできました。カッコイイ!素敵!!


年長の息子が出場したのは、リレー、親子競技、組体操。組体操は毎年のクライマックス。年長さんが太鼓の音と先生の号令で「ヤー!」言いながら次々隊形を変えていくのを見ながら、みんなほんとに大きくなったなあと思いました…大きくなったなあ!

あ、もうひとつ競技あった。競技っていうか「きょうだいすずめ」。曲にあわせて園児全員、年長年中年少混成の3〜4人1組で簡単なおゆうぎをするんだけど、ここで息子の「ちびっこに優しい」部分が全開。自分より20センチ近く小さい年少の女の子と、自分より10センチ近く小さい同じく年少の女の子と組むことになって、庇護欲刺激されたんですかね。女の子が肩に手を置きやすいようにちょっと膝を曲げてみたり、列を組み変えるときに常に見失わない程度の距離を保ってたり(去年は別の組の友達と好き勝手動き回ってた)、目線の高さ合わせて立つ・座るのタイミング教えてあげたり…「普段のアホさを知らない後輩にモテる系か、あいつは」って夫が呟いてたのが面白かった。


その他、小学生競技、父競技、母競技と、家族みんなひととおり参加。へとへとになりながらも、怪我なく終えることができてよかったでっす。


息子おつかれさま!よくがんばった、かっこよかったよ!ってもう寝てるけど!