さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

胃腸風邪

子どもが揃って胃腸風邪かかりました。
日曜朝からクルマで出かけたときには2人とも元気だったんですが、昼過ぎにまず息子が「あたまいたい」。身体も熱っぽいし、本人はもう少し遊んでいきたいって最初は言ってたんだけど、みるみる具合悪そうになってったので取り急ぎ食材買い込んで帰宅。13時すぎに家に着いて熱はかってみたら39度超えてました…

その3時間後には娘も頭痛と発熱でダウン。2人連れて休日診療所に走って、より喉の赤みがひどかった息子は溶連菌の迅速検査されたり(陰性)しながら日曜をバタバタと過ごし、月曜にかかりつけの小児科で診てもらったところ、胃腸風邪だろうと。その時点で下痢はしてなかったんだけど、診察中に娘ががばっと吐いたことで「ああ、胃腸風邪だね」ってw
吐き気止め、下痢止め、整腸剤をもらって帰宅。幼稚園でヘルパンギーナが流行ってたり、木曜に一緒に遊んでた子が手足口病だとかなんとか言ってたりで、そういうややこしい感染症を心配してたのでちょっと安心。


でも月曜夜に娘が吐き続けで…吐き気止めとかポカリとかも全部吐いちゃうから、最後のほうなんか吐くものなくなっちゃってもう。様子見ながら飲ませてるつもりでも、だめなときはだめなんだなぁ。
一晩明けてみたら熱も吐き気もだいぶ落ち着いて、お粥をちょびちょび食べ始めるとこまで回復してきました。息子はそれより一足先に回復してる感じ。煮込みうどんにニンジンとか入れたのを食べはじめてます。


明日は午前保育ってこともあるし、息子は幼稚園再開しようかな。娘はもう1日休ませます。


てんやわんやで大変だったけど、子どもに巻き込まれて食生活が乱れまくったせいで(おかげで?)体重ガタっと減りました(´∀`)すぐ戻るだろうけど着衣状態で大台突破とかちょっと嬉しい(´∀`)