読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

ルカ告白ED1/GS3

game/DS

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
新システム「三角関係」とかも気になりつつ、まずは普通に告白エンドが見たいでしょJK!ってんで、ひたすらルカぴょん(桜井琉夏/cv杉田智和)とキャッキャウフフする3年間を過ごしました^^
なんかもうスゲーせつねーの。…ぼへー!ばか!いいんだよしあわせになれば!っていうかしあわせにならなきゃだめなんだよ!全力で闘え!諦めんな!お米食え!!あれちがう。全てを諦めようとして切り捨てようとして、でもやっぱり手放せなくて。ばかだなほんとにこの子は!だいすきだー!
杉田がまたいい仕事しすぎてブワッとなる。ちくしょう…!



さてまず1周したところで:今回のは「ときメモ」らしさがないっちゃないんですね。まずなにより

爆弾がつかない。

正確には「非常につきにくい」だけで爆弾システム自体は存在するようなんですが、ルカ一途プレイの3年間では1つも爆弾つきませんでした。


あと、ライバルがいない。

女の子キャラが2人しかいなくて、彼女らはサポートにのみ尽力してくれる。Wデートのセッティングまでしてくれるとか親切すぎる。あとちょくちょく女子3人のパジャマパーティーがあって、そこで「恋バナ」ですよ。気になる男子の話をすると、「彼、最近変わったよねー」とかそんな会話ができたりとか。ああ、もしかするとライバル関係にもなるのかもしれないけど、とりあえず今回ルカエンド到達にあたって彼女らが邪魔してくることはありませんでした。


あとは…なんだ?あ、ファッション面がすごい細かくなってる。今までは服1着に対して属性っていうか雰囲気?「ピュア」とか「セクシー」とかが1つで決まってたんだけど、今回たとえば「3段フリルキャミソール」なら、cuteが5/vividが2/sexyが5、って感じでいくつかパラを持ってる。んでこの服に「フラワープリントスカート(cute5/vivid2)」をあわせるとトータルでcute5/vivid2/sexy3になって、全体の雰囲気が「cute」に決まる、という。
それで主人公には「ファッションレベル」があって、ファッションお助けキャラがそのレベルを認定してくれるんだけど、このレベルが上がると「cute」に特化したアイテムだけを集めて「ウルトラキュート」なコーディネートが作れたり、更に「cute」と「natural」をバランスよく組み合わせて「ガーリー」スタイルを作れたりする。
足し算引き算の法則がよくわからなくて、まだうまくスタイル作ることができないんだけど、本命好みのスタイルが作れるとすげー嬉しい。絶賛してもらえるしね!


さて、続いてコウくん(桜井琥一/cv諏訪部順一)一途プレイしてきます。三角関係はそのあとだ!ってかユキ、ユキはどこにいるの;エンドロールに名前があってびっくりしたよ;;