さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

ひきつぎいろいろ

小学校、自治会と引継ぎがあらかた終わり、あとは幼稚園。あっさり始まると思ってた幼稚園が一番ごたごたしてるこの状況。なんなのほんとに。ああもう…ものすごい上から言わせてもらうとあれだな!無能な人間がやる気を出すとほんと困るな!!なんかもうすごいやる気を見せてあれこれ仕切ろうとしてる人がいるんだけど、その方向が斜め下一直線で正直困惑。なんだかなあ…
まあいいや。私にできることをやるとしよう。


そしてとりあえずは、旧パソから新パソへのデータ移行を完全に終わらせてしまおうと決心。あらかた移しはしたんだけど、あとIME辞書とかその他もろもろを持ってこなきゃです。顔文字が1つもなくて切ないです。
新パソすごいよ!すごい快適!もちろんアドビプレミアもサクサク動いてDVDも作れました。ブルーレイも再生でけた。あ、STBで焼いたDVDが再生できるかどうかの確認がまだだったな…あとでしとこう。
動作も快適ですが、音周りも非常にいい感じ。モニタ付属のスピーカーも今までのよりずっといい音で聞こえます。マシンそのものも超静か。今まですごい音だったんだなあ。


なお、今まで使ってたVAIOについては、ネットに制限かける手段を講じたうえでダイニングに移し、子ども用マシンにしようと思ってます。
子どもたちが今後、ネットと関わらずに生きていけるとは思ってません。だから完全に隔離する気はない。むしろどんどん使えるようになってほしい。でも、わたしも夫もネットの怖さは知ってるつもりなので、最初から完全に自由にさせるわけにはいかない。ダメ!ゼッタイ。なのでルールを決めて、それに従って使わせるようにしたい。
「大人が見てるときのみ使用可」「一定時間経過したら終了」「閲覧可能サイトは制限かける」…そんなルールで。