さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

節分

子どもの頃、家で豆まきするっていったら殻つき落花生でした。落花生と一緒にノースキャロライナ(不二家)もばらまいた覚えがある。ノースキャロライナ懐かしい;名前が思い出せなくて「渦巻き ソフトキャンデー」でぐぐったら、もう15年ほど前に生産終了してんのね。
まあそれはともかく、落花生。ワーワーいいながら部屋中にばらまいて、ワーワーいいながらまた拾って、もしゃもしゃ食べた記憶があります。今にして思えば、部屋のごみを一緒に拾っても殻むいて食べれば平気、っていう母の考えだったんだろうか。今度聞いてみよう。


そんで我が家でもやってみました。落花生まき。
改めてやってみると非常に危険だwヒートアップしちゃって落花生ごっつい飛んでいく。子どもらもバタバタ走り回るから、落ちてる分を踏んづけて割っちゃったりしかねない。
ほどほどでやめさせて、あとはテーブルにがさっと盛って食べさせました。来年もまたやるとしたら、もそっと改善しないとだなー
あ、ノースキャロライナは買えなかったので、ミルキーを一緒に盛りました。奇しくも不二家かぶり。だからどうってこともないんだけど。