さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

ピェンローだいすき

今年も鍋のシーズンになりました。
昨シーズンに初挑戦して大好評だったピェンロー、今年も絶好調です。超かんたんで超うめーよ!


【材料】
白菜・半玉
豚バラ・200〜300g(目分量で適当に)
春雨・1袋(乾物、実際使うのは半量ほど)
干ししいたけ(スライスされてるやつ推奨)
だし昆布(5cm長くらいにカットされてるやつ推奨)
ごま油


【作り方】
0>昼過ぎに「よし今夜はピェンローだ」と決意
1>鍋に水を多めにセット、干ししいたけとだし昆布投入して放置
2>白菜を刻む。葉の部分はざく切りでも可
3>刻んだ芯の部分を鍋に投入、火をつける
4>沸いてきたら弱火。芯が透明になるまでコトコト煮る
5>白菜が透明になったらごま油(1度目)と豚バラと葉の部分投入
6>引き続き弱火でコトコト
7>煮えてきたらごま油(2度目)と春雨(ぱりぱりのまま)投入
8>引き続き弱火でコトコト
9>春雨が煮えたら完成


調味は各自の器で。うちはポン酢や塩、柚子こしょう、ごまだれを使います。
本来のレシピでは鶏もも肉も入れます。これもうめーよ!
あとスープが濁らないよう常時弱火推奨、アクとりも推奨なんですが、うちではそういうのしてません。最初はしたんだけどね、面倒だしやめちゃったlolol
あ、最初に鍋が沸いてくるところで昆布だけは引き上げます。干ししいたけは一緒に煮て食べちゃうよー


シメは中華麺を入れてラーメン作ります。これがまたうめーんだ(´∀`)