さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

北方凌統どういうことだ

北方三国志、5巻まで読了。章より小さいまとまり(節っての?)ごとに舞台・中心人物が変わって、大陸のなかで時間とともに情勢が動いていく感じが好きです。


5巻末までに袁紹が死に、名族が駆逐され、孫権が起ち、太史慈が死に、周瑜は2児の父となり、徐庶曹操のもとに向かいました。んで孫権黄祖攻めもいよいよ出てきて、キタワアーと思ってニヨニヨしながらページをめくってたんですが、…凌操甘寧も出ないまま江夏攻め終了。あ、あれ?しかも初戦でいきなり快勝。あれえ??


うんまあ正史とは違う演出もありだもんな。ありあり。お、また孫呉の描写だ。…ん?「呂蒙甘寧も、若い凌統もいる。」え?え??
えwちょwwいつのまにこいつら出てきたwww
思わず何度か該当ページ見返してしまったが、やっぱりこの3人、突如として名前が出てくる。としか思えません。見落としてるのだろうか…それとも、6巻以降に彼らが加わる描写があるんだろうか。


残念ながら6巻以降まだ借りてないのでわかりません。予約はしました。借りにいくのは木曜の予定。楽しみDEATH。