さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

ちょっと意外な感じ

先日お友達の家にお呼ばれしたとき、ちょっと時間があったのでまたメレンゲ焼いて持ってってみた。
自分的には上手に焼けるようになったと思うんだけど、他人の評価はどうなんだろうと思って。


結果>好評(´∀`)
大人の感想は正直100%信じるのはこわいんですがw(遠慮とかお愛想が入るかもしんない)
子どもたちがわらわらと集まって、あっという間に食べつくしてくれたのでほっとしました。


八坂さんてこういうの上手だよね、ちょっと意外な感じ。と言われました。
普段ものっそいダラなので(威張れない)、インフルエンザで軟禁状態だったときも毎日おやつ作ってたと話したら「すごい、がんばったんだね…!」って超ほめられたwワーイww
上手つっても、人に胸張って出せるのはプリンとメレンゲしかないんだけどな( ´_ゝ`)


ちなみにメレンゲ菓子は超簡単。たまごと砂糖と腕力と、オーブンと時間(2時間弱)があれば作れます:

卵白:2つ分(多いと大変なので2つ分くらいがベストと思う)をボウルで泡立てる

ある程度泡立ったら、砂糖:60gほど(卵白1つに30g目安)を3回くらいに分けて投下
ついでに塩もぱらぱら入れる

更に泡立てる
なめらかに、ツヤツヤになるまでしっかり泡立てると綺麗に仕上がる

絞り袋(角を落としたポリ袋で十分)を使って、天板に敷いたオーブンシートにしぼり出す
と同時にオーブンを100度にセット

100度のオーブンで60分ほど焼く
時々様子を見ながら焼き時間は適宜加減

ある程度焼けたら火を止めて、余熱を使って庫内で乾燥
オーブンシートからパリッと外れるようならサクサク食べられる、はず

(゚Д゚)ウマー