さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

自宅軟禁2日目

さて、軟禁2日目。
ひたすらヒマな幼稚園児wとは違い、小学生には課題が結構たっぷり出ています。
漢字練習帳、漢字ドリル、算数プリント、作文。娘の場合はさらに公文の宿題も。
放っておくとあとあと苦労しそうなので、昨日の時点で「おべんきょうスケジュール」を組みました。
やりなさいッとただ言うだけだと、ぶすくれるんだよねw
でも「このタイミングでこれをする」決めておけば、それに沿って動くことはできる。尻を叩く必要はあるけどね…
というわけで、娘のスケジュール。

 朝ごはんの前→くもん
 きがえおわってから朝10時前→かんじれんしゅうちょう+かんじドリル
 おやつの前→さんすうプリント

以上、メモ書きにして、宿題入れた手提げカバンにクリップでとめました。
今日は私が言う前に率先して片付けてた。ここぞとばかりに誉めそやす私wかしこーい!えらーい!ww
明日もがんばってくれると助かるなあ。どうかなあ。


そんな今日のお楽しみ。お昼にプチパンを焼きますよ!と前日から宣言しておきました。
オーブンレンジの「らくらくベーカリー」コースを使えば、プチパン程度なら小一時間もあれば焼けるのです。
f:id:yasaka3:20090519122617j:image
ウマー('∇')


明日はメレンゲ菓子でも焼こうと思います。
実家から救援物資といっしょにハンドミキサーも送ってもらったのでw