さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

プリンほめられた

13日の金曜日、友人宅の水餃子ランチにお呼ばれしました。各自おにぎりだけ持ち寄りでと言われたんですが、おにぎりだけでお邪魔するのもなーと思って、人数確認してプリン作って持っていきました。5人でちょうどよかった。うちプリンカップ5個しかないからさw


このプリン、私が自信を持って人様にお出しできる唯一のアイテムなのですが、久々に作ったせいもあってか一発OKとはなりませんで…何度か火入れなおしつつも、どうにか「おいしい」の言葉をもらえる出来になってほっとした。
レシピの出典先を聞かれましたがこれ、オーブンレンジの取説に載ってたのw東芝ばんざいwwwww


んでプリン作ったあとに残った、5こ分の卵白。以前はスープに投下してみたりしてたんですが、今回メレンゲ菓子にしてみた。
「泡立てて砂糖入れて焼くだけでいいんでしょ?」程度しか知らなくて気楽に作り始めてしまったんですが、ハンドミキサーないと厳しいね;しかも5個分の卵白って超大変;;超重い;;いま検索して作り方画像見てみたら、もっとしっかり泡立てないといけなかった感じ。でも手作業ではあれが限界だったんだ…
子どもらには好評だったので、あれはあれで合格だったんだろうけど、なんかくやしいので近いうちリベンジしますw
f:id:yasaka3:20090313173707j:image