さやちはてな2

はてなブログ はじめてみました

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳
2008年Spring版でほぼ日手帳初体験だったんですが、その大きさと重さに耐えかねて結局ほとんど使わずじまいでした。当時療養中だった父の容態など、Webに上げる内容じゃないけど記録しておきたかったことはメモが残ってる。その程度。


だもんでもう買う気はなかったんですが、やっぱまた買おうかなと思い直してるとこ。最近「1日30品目」を目指して朝と晩の食事に使った食材をメモしてて、この記録に1日1ページだとちょうどいい感じなのでした。
といってもまだ開始から5日程度なので、今後いつまで続くかわかんない行為に2,000円もかけるのか?と思わなくもないけれどもなー


肝心の「1日30品目」ですが、意識すれば案外達成できる感じ。今までなら刻みキャベツだけで済ませてたつけあわせを、あれこれ入れたサラダにしてみたり、味噌汁の野菜を増量してみたり。
一皿増やせば格段に楽に食材数稼げると思うんだけど、なーんか「具沢山」で片付けようとがんばっちゃうんだよねー。ああ、今年の目標、「一皿増やす手際の良さを習得する」にしよう。そうしよう。hehehe。


「料理しながらPSPやろうと思わなければすぐ習得できんじゃね?」という自問自答は華麗にスルーで( ´_ゝ`)